日記を再開

また日記をつけることにした。

見開きで10年分の日記がつけられる日記帳を買ってやってみたけれど、4行が少なすぎて逆にストレス。

久しぶりにこのページを開いたら、ひとつ前の恋愛のことが書いてあったのでおっかなびっくりしながら読んだらうげげとなった。もう二度と書けないと思うから(日記だし)消すべきでないと迷ったけれど消した。気持ち悪いので。

2020年10月4日

ママとパパ、モーニング。以前はKちゃんとこの時間決まって2人きりになるのが辛いと思っていたこともあったけど、いまはもう揉めることなくトイレにも行けるし、洗顔もできるし、着替えも洗濯機を仕掛けたりもできるしで、朝ゆっくりペースで過ごせるのがうれしいと思うくらいになっている。良い。

というわけで9時半ごろまでごろごろしていて、階下に降りる。

私が色々している間は、Eテレを見たり、くーかっかをしていてくれるのだった。合掌。

昨日もうっかり2時ごろまで起きていてしまったので眠かったが大丈夫な1日だった。食べ過ぎなかったし落ち着いた気分で過ごせた。合掌。

 

「めっきらもっきらどおんどん」を初めてちゃんと読んで語感が気に入ったらしくよく口ずさんでいる。

夕方からパパと外で遊ぶ。ペネロペがやっているのをみて興味のある縄跳びに初挑戦。

イタリアンパセリを花壇に植えたらしい。

部屋にいると「はんちゃーーーん」と呼ぶ声がして、いろいろ「みて」と言う。

お風呂でママがKちゃんのシャンプーを流そうとしてお湯を両側面にかけたのをうまく凌げたことを上手だったねと言ったら、「ままがじょうずにかけたんじゃない」と言ったそうで、人のしていることをよく見ているなあと思う。

昨日もパパがいささかイライラしながら大量の柿をむいていたのに「ぱぱ かわがやまになってるね がんばれーがんばれー」と言いながらおやすみをしたのだった。ちゃんと、見ている。

会話がどんどん滑らかになって、ほどんど完璧な文章で話すことが増えた。

「ぺねろぺがみたいなあ」とか。書いてみるとなんてことないせりふなんだけど実際偉大。

まだもう少し半袖が適しているんだけど、昨日からなぜか長袖を着たがり、自分で引き出しから持ってきて着ている。